細心の注意をして当ブログを作成しておりますが、一部事実と異なる場合があるかもしれません。あしからず…。

2016年5月18日水曜日

ANAから株主優待が届きました!

こんばんは。

本日、ANAホールディングスから株主優待が届きました!
(ちなみに、他にも数社から本日株主優待が来ましたが、その件は、また今後書きます。)



さて、ANA株ですが、今まで2,000株持っていたので、優待券も半期ごとに2枚ずつ来ていたのですが、昨年、ANA株1,000株を売って、JAL株を買ったので、残念ながらANAの優待券は、半期で1枚となってしまいました。
(一方、JALは、年に1回の優待のみです。)

その新しく買ったJAL株ですが、あまりいい感じではないですね。

ANAを持ち続けていた方がよかった…。w

さて、ANAの株主優待の内容ですが、今回一部変更があります。

今まで、優待を使う際には、お盆期間だろうが年末年始だろうが、空席があれば株主優待券を使うことができました。

これが、2016年8月から座席数に制限を設けることになりました。


つまり、どーゆう事かというと、今までお盆や年末年始、GWなどの飛行機の搭乗率が多くなり、特割や旅割などといった安い運賃がすぐになくなるような時も、空席がありさえすれば、株主優待券を使って1/2の価格で搭乗することができました。

しかし、制限を設けることによって、値段の高い普通運賃でチケットを買ってねということになりました。

なぁ、株主優待を使う側からすれば、使いづらくなるのですが、会社の利益を追求する側から見れば当然のことだと思います。

番長的には、残念ではありますが、ANA株はそのまま持ち続けようかなぁと思います。

ただ、ちょっと心配なことがあります。

ここ最近原油価格が徐々に上昇している点とインバウンドに翳りが出てきたということです。

ANAはJALに比べて世界的にはそこまで知名度がないとはいえ、海外からの搭乗がここ最近上昇しています。

海外の人は、国内線も1区間10,000円で乗れるというサービスがあるので、東京から札幌とか、大阪から沖縄とかそーゆう需要もあるようです。

これが、中国景気の悪化の影響が、世界経済に飛び火して…。

ちょっと心配だなぁ…。

でも優待券、やっぱり2枚欲しい!!

買い増そうかな。w




にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿