細心の注意をして当ブログを作成しておりますが、一部事実と異なる場合があるかもしれません。あしからず…。

2015年5月30日土曜日

パルコの株主総会に行ってきました。


こんばんは。

番長です。

さて、先週、パルコの株主総会に行ってまいりました。

会場は、渋谷にある「渋谷ファーストタワー」の地下1階ホール。


9時受付、10時開始ということで、朝早い新幹線で行ったら思いのほか早くついてしまいました。w

会場に入ると、ほとんど人がおらず、だいぶ前の方に座ることができました。

10時定刻に総会開始。

相変わらずのH本氏の議長不信任動議からの開始です。w

ちなみに、会場を見渡すと1200人くらい入れるホールかと思いますが、1/3くらいしか入っていません。

他にも、2階に入れなかった人用の部屋まで用意していたというから、思ったより人が少なかったんでしょう。

まぁ、今までお土産の図書カードがあったらしいのですが、今回からなくなりましたからね。w

そして、パルコという会社柄でしょうか、全体的に年齢層が若く、若い女性の株主もいました。


議事の方はというと、報告事項は全面のスクリーンで上映して報告。

一通りの報告事項が終わると質疑応答です。

結構長い時間ありましたよ。

質疑応答に相当の時間を取ってくれる会社って好感が持てます。

ただ、株主の質問が、「これ社長に対してする質問か?」とうレベルのものもあり残念でした。

主な質問はというと

・都心の今のパルコの現状とインバウンドの現状はどのくらいか。

・ITとの連携について

・ROEについて

・株主優待について

と言った感じでしょうか。

渋谷のパルコのインバンドの売上割合が7%と多くびっくりしました。

そして協議事項も質問もなく無事承認。

約2時間で終了しました。


パルコといえば、本店は池袋ですが、渋谷に出店して、渋谷の街を若者の街に変えたパイオニア的存在です。

これからも新たなことに挑戦しつつがんばってほしいと思います。



にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿