細心の注意をして当ブログを作成しておりますが、一部事実と異なる場合があるかもしれません。あしからず…。

2016年6月1日水曜日

双日から株主総会の通知が届きました。

みなさんこんばんは。

ここ数日は、6月の株主総会シーズンに向けた案内が続々届いている番長です。w

順不同になりますが、番長が保有している銘柄で総会の通知が来たものを紹介していきたいと思います。

ってことで、最初の会社は双日です。



この会社は、大手の総合商社です。

と言っても三菱商事や伊藤忠などとは大きく差がありますけどね。w

日商岩井とニチメンが2003年に合併してできた会社です。

まぁ、大手商社ということですが、ヤマザキナビスコや、今話題のさくらインターネットなどが双日のグループ会社となります。

ちなみに、番長、双日はみずほと一緒で配当がたくさんもらえるため、少しですが保有しております。

あと、インターネットで検索すると株主総会に出るとお土産がもらえるみたい!!

ただ、会場が東京というのがネックなんです。

まぁ、これは地方に住んでる投資家の宿命ですけどね。

ちなみに、会場は赤坂にあるANAインターコンチネンタルホテル東京

んー。行ってみたい!!

平日だから日帰りで新幹線で行こうかと検討中です。


双日の株価は、ここ数年はだいぶ低迷していましたが、去年あたりから盛り上がっています。

配当も増配していますしね。

商社は資源安の影響を受けて、最近は軒並み下げていますが、双日は資源関連が少ないのかもともと低すぎたのかなんとか堪えています。

ただ、招集通知を見るとエネルギー分野に関してはもちろん赤字になってます。w

三井物産や三菱商事はもっとひどいですからね。w

でも、ここにきて原油価格が持ち直しているからそろそろ三井物産とか三菱商事もいいかもしれません。

ちなみに、番長、丸紅も持ってますが、こちらは散々な結果。w

原油価格、持ち直してほしいですが、そうするとANAやJALの株価下落の要因にもなるというなんとも歯がゆい状態です。w


ってことで、これから送られてきた招集通知について書いていきます!!


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿